maxu_kkk’s diary

ディズニーや趣味のこと、好きなこと♪

コーヒーにどハマり中❤️

友人きっかけで、コーヒーにどハマりしました。

自分でハンドドリップしたコーヒーを飲み、日々勉強しています。

お気に入りの豆を探している時の、店員さんとの会話も楽しいんですよね♫

コンビニコーヒーやカフェで飲むコーヒーは、もちろん美味しいですが家カフェにすれば、1杯あたり約40円❗️節約にもなるので良いですよ〜(^^)

f:id:maxu_kkk:20190215075943j:image

 

目次 

 

きっかけは…

西宮に住んでいた頃に働いていたカフェでの経験でした☕️

今はわかりませんが、当時はKEY COFFEEさんの豆を使わせて頂いていました。

トアルコトラジャの特別な豆を使用できる、「トラジャマイスター店」にも認定してもらい、みんなで研修も受けましたね。

その頃はマシーン抽出だったので、ハンドドリップはあまり興味もありませんでした。

 

ハンドドリップ実践!

 退職してからは、地元のカフェで働き始めました。1杯290円の安さが自慢のカフェで、駅構内にある店舗でした。

数ヶ月経った頃、新たな試みとしてハンドドリップが始まり、自分のハンドドリップでお代を頂くことになったのです。

何度も練習していくうちに、意識が変わってきて「家でもハンドドリップで飲んでみたい」と思うようになりました。

 

まずは器具を揃えるところから

趣味程度だったので、ドリッパー・サーバーは持っていたけれど、豆はお店で挽いてもらって、ホーローのコーヒーポットを使っていました。

本気モードになってからは、これではいかん!とミルとケトルを揃えました✨(ケトルは頂きました)

 

ミル

f:id:maxu_kkk:20190215070844j:plain

タリーズで買ったものです。ロゴが可愛い❤️ちなみにタリーズで売られている器具は、「HARIO」のもので、スタバは「デロンギ」です☝️

 

フィルター

f:id:maxu_kkk:20190215070834j:plain

ネットで購入した大容量パッケージ。1から2杯用の小さいサイズを使っています。こちらもHARIOのものです💁‍♀️(もはやHARIO好き)

 

ケトル

f:id:maxu_kkk:20190215070903j:plain

タリーズのロゴ入りが欲しいところですが、現在は知り合いの方から頂いた「HARIO」を愛用しています。

 

ドリッパーとサーバー

f:id:maxu_kkk:20190215070853j:plain

購入時期は違えど、気づけばこれもタリーズのものでした(^^)ピンクのドリッパーとサーバーを店頭で見つけて、一目惚れ❤️

 

f:id:maxu_kkk:20190215070913j:plain

自家焙煎のお店でも豆を買ったりしますが、今はタリーズ一筋ですね。ブラックスリー・モカジャバ・エスプレッソクラシコがオススメです(^^)

 

さいごに

自宅で飲む時に豆を挽き・ハンドドリップで淹れるようになって、コーヒーの味が変わったことに、驚きました!粉になってからの酸化の早さを痛感ですね。

今はたくさんハウツー本も出ているので、自宅でお店のコーヒーが飲めるようになりますよ☕️✨