maxu_kkk’s diary

ディズニーや趣味のこと、好きなこと♪

結婚式当日までの〜準備編

結婚式は行わない予定でした…

貯金もない状態だったので、「フォトウェディング」の予定でした。

でも実際ドレスを試着して、試食が終わる頃には「結婚式をしたい!」と心変わり❤️

すぐ親にも相談して、ゼクシィやインスタでもたくさん調べました☝️ 

f:id:maxu_kkk:20190223073213j:plain

式場の決定から当日まで、あっという間でした…

今日は、準備期間約5ヶ月で作った結婚式を紹介させてください(^^)

まずは準備編です。どうぞ!

 

目次

  

ウェディングフェア

f:id:maxu_kkk:20190223074814j:plain

ほんまに行ってよかったです✨絶対フェアの時に行くべき✨割引もありました!

 

ドレス試着や試食、場所によって内容は異なりますが、意外と時間を費やしたので、1日1会場がベター💦

たくさんの会場を回る人がほとんどかと思いますが、なかなか決まらない!ということも。

まずは1ヶ所行ってみて、その感想を話し合ってから次を予約するのがオススメです。

そうするとお互いモヤモヤしませんょ(^^)

 

私達は結果、1会場目で決定しました。

 

会場の決めては…

f:id:maxu_kkk:20190223072835j:plain

スタッフの方皆さんの対応でした。

 

【結婚式=仕事】という方が1人もおらず、心から「一緒に結婚式を作り上げましょう✨」という気持ちが伝わってきました❤️

プランナー以外の方も同じ温度で接してくれました❤️素晴らしかったです。

 

SNSでもそこは皆さん重要しているところでした。

「ここのチャペルに憧れて行ったけれども、スタッフの方が残念だったから他にした」という投稿もありましたね(´・_・`)

 

結婚式の日にちはどうする?

冒頭でもお話ししたように、当初はフォトウェディングだったので、全く考えていませんでした。

【記念日?誕生日?GW?夏休み?】

お仕事の関係や、親族の方との兼ね合いも重要になってきます。

 

私達の場合、会社関係の方を多く招待する予定だったので、祝儀の事を考えボーナスが出た後の方がいいかなぁという決め方にしました💦

土日が休みの会社でもないので、平日にしました☝️

 

日にちが決まったら…

f:id:maxu_kkk:20190223073746j:plain

いよいよ細かい事を決めていきます。

 

人数は?

友人を多く招待したいとなれば、結婚式と披露宴は親族のみで、2次会で友人を招待をするパターンが多いみたいです。

私達は50名を招待して、2次会は行いませんでした。

 

披露宴の内容?

ケーキカット・お色直しの演出・余興・歓談…

キャンドルサービスのキャラではなかったので、スパークバルーンにしました🎈

各テーブルに設置されている風船を割って行くというもので、盛り上がりました!

 

ドレスは何色?

これが一番時間を費やしたかも(^^;;

ウェディングドレスとカラードレスの2着を選ぶのにこんなに悩むとは…

【理想と現実】の壁でした。

ネットである程度絞ってフィッティングに行くんですが、着てみるとイメージ通りにならないもんです😓

 

 休み=打ち合わせ

f:id:maxu_kkk:20190223075816j:plain

休みのたびに打ち合わせに行っていました。

「次の打ち合わせまでに仕上げてきてくださいね✨」って宿題もたくさん出されました💧

準備期間が短かったので、余裕を持って1年くらいはかけた方がいいかもです。

後悔はしていませんが❤️

 

まだまだ準備編序盤です。

前撮り・BGM・テーブル配置・装飾・プロフィールブックなど…また次回に🙃