maxu_kkk’s diary

ディズニーや趣味のこと、好きなこと♪

結婚式当日までの〜DIY編①

今日は、DIY=節約】したことを紹介していきます。

SNSを見ていると、ガーランドを作ったり、ロゼッタを人数分作っていたり、フォトプロップスなどの装飾を手作りしている方もいました。

 

私達は、式場からのプレゼントのものはそのまま使い、別途費用がかかるものDIYすることにしました。

 

こだわりを求めすぎると、DIYの方が高くなってしまうこともあります。

そうするとDIYにも終わりが見えなくなるので、ほどほどにしましょう✨

 

では、どうぞ〜♫

目次

 

ヴェール&ヘッドドレス

ヴェール

f:id:maxu_kkk:20190225074518j:plain

ユザワヤさんでチュール・ティアラ・レースを購入しました✨

たくさん種類があったので、実際に触って柔らかさを確認した方がいいと思います。

f:id:maxu_kkk:20190225074743j:plain

①長さや型をネットで調べて、フリーハンドで切りました✂︎

②縁にレースをつけていきました。

f:id:maxu_kkk:20190225074601j:plain
③飾りを裾部分に縫い付けて完成。(ダイソーで購入しました)

 

ヘッドドレス(披露宴用)

披露宴の時にトレーンを外し、ヴェールからヘッドドレスにプチチェンジをしました。

こちらも急遽手作りすることにして、またまたユザワヤさんへ。

f:id:maxu_kkk:20190225074428j:plain

今度は少し固めのチュールをリボン型にしました🎀

f:id:maxu_kkk:20190225074920j:plain

中にはダイソーの花飾りとリボンを入れて、キラキラストーンの飾りをつけました。

 

ブーケ&ブートニア

「生花は季節によって、希望するお花が用意できない」とフラワーリストの方から言われてしまいました。

真夏の時期だったので無理もないか…ということで造花で作ることにしました。

f:id:maxu_kkk:20190225075839j:plain

ダイソーなどでも手に入りますが、やはり専門店の方がクオリティーが高かったです。

 

理想は夏らしくひまわりをメインに、カラフルなお花畑にしたかったので、たくさんの種類を使ってみました。

f:id:maxu_kkk:20190225075718j:plain

ホームセンタームサシにある雑貨屋さんに、たくさんの造花があったので理想のものができました♫

 

約6000円で完成。

 

持ち込み料がかかりましたが、かなり節約にできました💐

f:id:maxu_kkk:20190225080446j:plainリングピローと一緒に、リビングに飾っています✨

 

リングピロー

f:id:maxu_kkk:20190225081957j:plain

結婚式に愛犬と愛猫が参加出来なかったので、ぬいぐるみとして参加してもらいました🐶

ぬいぐるみは、以前オーダーで作ってもらったもので、首輪部分にダイソーで買ったモールをつけてリングを引っ掛けました。

 

世界にひとつだけのリングピローが憧れだったので、大満足の出来でした💍

 

本番で牧師さんが「指輪の交換です」ってぬいぐるみを持ち上げた時に、「ライオンキング」のラストシーンが降臨してきて、二人とも笑ってしまいました。

 

まだまだ…

書き出したらあれもこれも、と長くなったので、また次回に続きます。

こうやって当時を思い出しながら書くのもまた楽しいものですね(^^)

 

当日のレポはまだまだ先になりそうです…